商品案内

【筒井時正玩具花火製造所】


 

今年の夏ももう終わりますが、花火の紹介です。

 

製造元は筒井時正玩具花火製造所㈱

img_pg1-horz-vert

こんなおしゃれな所で作られています。

こちらで作られる花火も勿論おしゃれ。

 

【祝い線香花火】

二本の線香花火を紅白に染め、水引に見立てています。

iwaihanabi_sample

こちら単体でも、プレゼントにちょっと添えてなんていうのも素敵ですね。

 

【透火】

着色された火薬が透けて見える花火です。着火すると火薬の色と同系色の光を放ちます。

page5

 

【金属花火】

チタニウムは「しとしと」、マグネシウムは「ぱちぱち」、アルミニウムは「さらさら」。

花火には様々な金属が使用されています。金属を添加することで火花は華やかになります。

また、粒の大きさでも表情が違うため素材の個性を引き出す大きさを検証し、金属によって大きさを変えています。

img_item1-horz

 

【どうぶつはなび】

動く龍花火

炎を吹きながら、体を左右にくねらせて空を舞う龍を表現した花火。

img1

これ花火!?という洗練されたデザインやおっ!と目を引くかわいさが興味わきますよね。

筒井時正玩具花火製造所さんの面白いところは、一年を通して花火を楽しんでねと言っているところ。

特に線香花火は、ワインと同じように「熟成」によって味わいが深まるみたいなんです。

一本一本ゆっくりと味わうもよし、花火を残して翌年の楽しみにするもよし。

 

秋田では大曲で冬でも打ち上げ花火が上がってますよね。

冬の澄んだ空気で線香花火もまた一興です。

 

大町店にて取り扱っております。是非実際にご覧になって下さい。

今回紹介した以外にも色々種類があるので詳しくはスタッフまで。

 

筒井時正玩具花火製造所㈱について

当製造所は、子供向け玩具花火の製造を80年以上行ってまいりました。
また、日本で三社しかない国産線香花火の製造所でもあります。

国内唯一の線香花火製造所であった製造所(福岡県八女市)が廃業、
日本の線香花火は消えてしまったと思われていました。

しかし、3代目筒井良太が線香花火の製造技術継承のためにその製造所で修行し、
製造所の廃業と同時にすべてを引き継ぎました。
同県みやま市高田町(旧三池郡高田町)で伝統の光を守り続け、現在に至ります。

筒井時正玩具花火製造所三代目 筒井良太

        筒井時正玩具花火製造所㈱HPより抜粋  http://tsutsuitokimasa.jp

2016-09-05 | Posted in 商品案内No Comments »